蕎麦みわ

2006年05月09日

長野県小川村に山菜採りや味噌つくりに行ってきました。

長野県小川村の友人の実家で恒例となっている味噌造りと山菜
採りが今年も行われました。今年はアクシデントがあり、実家が
使用不能となったため、小諸にある別の友人の山荘からの遠征
となりましたが、無事味噌造り、山菜採りが完了しました。


10jpeg.jpg

小川沿いに建つちょっとおしゃれな山荘です。

09jpeg.jpg

木々の新緑と山吹も咲いて春爛漫です。

01jpeg.jpg

ミヤマイラクサです。まだ小さいですが柔らかくておいしそうです。


02jpeg.jpg

こごみとわずかなタラの目です。タラは連休の後ではありませんね。


06jpeg.jpg


やぶれがさ、別名シドケです。まだ小さくしかもおいしそうです。

07jpeg.jpg

花わさびです。これの甘酢漬けは最高です。


08jpeg.jpg

ご存知山独活です。山野に自生する山独活の地下茎はこんなに短いです。
今年は、大雪と春の天候不順で全般に山菜の成長が遅れています。
逆に言えば、小さくても柔らかでおいしいものが取れたのです。10日頃か
ら店で、お出しできると思います。

 
トップページ 店主より お品書き こだわり 地図