蕎麦みわ

2008年07月28日

蕎麦の種蒔きと発芽の様子です。

7月22日に南会津の畑に蕎麦の種蒔きに行ってきました。
当日は肥料撒きも同時に行うため、田島まで肥料購入に
よってから畑到着となりました。昼近くとなり、容赦なく夏
の日差しが照りつけておりました。暑いです。

tanemaki001.jpg

前回の草刈のときは油断して半袖で作業したため、
ほとんど火傷というくらい日焼けして懲りたため、今回
は完全武装で挑みます。


tanemaki002jpeg.jpg

均一に?種が撒かれているのが分かりますか?


無題.bmp

6日後の畑の様子です。一面に発芽しているのが分かります。
夕立続きで心配していましたが、何とか発芽しましたね。


発芽01.bmp

そばの実が実るまでには道のりが遠いですが、今年も
豊かな実りを期待しています。

2008年07月01日

店を休んで草刈に行ってきました。

本当は、6月の16日に草刈に行く予定でしたが、
足を怪我したりして、遅れてしまいました。
お客様にはご迷惑をおかけしてしまいましたが
南会津まで蕎麦畑の草刈に行ってきました。

kusakari01jpeg.jpg

この写真は原っぱではありませんそば畑です。

kusakari03jpeg.jpg

かなりの悪戦苦闘を強いられます。


kusakari02jpeg.jpg

これは、落穂ならぬ落ち蕎麦、が芽を出し花を付けていました。

 
トップページ 店主より お品書き こだわり 地図