蕎麦みわ

2010年03月29日

合羽橋

久しぶりに合羽橋に行ってきました。

kappabasi001jpeg.

菊谷橋の交差点が合羽橋の入り口です。

kapaabasi002jpeg

田窯さんは個性のある焼き物があります。

kappabasi003jpeg

田窯さんの隣には業務用食品の店[マントウ」があります。
ここで、桜の葉とたまり醤油をゲット。

kappabasi004jpeg

ここは包丁で有名な「鍔屋」さん店が以前より大きくなりました。
隣にはそば打ち用品の店「やぶきた」がありますが....

kappabasi005jpeg

おっとん、向かい側に引っ越していました。

kappabasi007jpeg

ここは安いです。キッチンペーパーやラップその他いろいろゲット。
向かい側には、石臼のメーカー「ミツカ」のショールームがありますが、
シャッターが閉まっていて、常時外回りのため、ショールームは予約制
ということで、芝辻さんには会えずじまい。

kappabasi012jpeg

合羽橋にあるそば教室「麺公望」です。ここはそば屋もやっています。
入ってみました。


kappabasi008jpeg

kappabasi009jpeg

メニューはこんな感じ、「かしわせいろ」を注文


kappabasi010jpeg

麺は二八で、中太、しっかりと茹でてある。汁はあまじょっぱい(関東風?)
かしわは大きいのがごろごろで、結構ボリュームがあります。
今回は、予算もつきたので、そろそろ帰ります。
まだまだ、半分くらいしか用が足りていません。

2010年03月08日

盆栽

本来なら、冬に店に置くはずの黒松の盆栽ですが
昨年あたりから元気がなく、家で養生していました。

bonsai001.jpg

先日、盆栽に詳しい長兄に相談したところ、2年に
1回は植え替えをしなくてはいけないと言われ、それ
ではとお言葉に甘えて植え替えをお願いしました。
出来上がった旨連絡が有りましたので、今日引き取り
に行ってきました。心なしか元気になったような気が
します。盆栽という植物は、人工的に育てたものなの
で、庭木等より手入れが必要なのですね。これからも
気にかけて育ててゆきます。

2010年03月05日

ふきのとうのかき揚げ

kakiageo001.jpg

早春のほろ苦い味です。まだ天然物とはゆきませんが、味は春を告げています。
400円です。

 
トップページ 店主より お品書き こだわり 地図