蕎麦みわ

2011年12月05日

にはち

店の近くでは一番おいしい蕎麦を食べさせてくれる店と言われている
「にはち」に行ってきました。

sobaya001.jpg

西武新宿線武蔵関をおりて北口から5分とかかりません。
大きな看板が目をひきます。
店内は縦長で、左手に厨房右手が客席になっています。
こじんまりとした店です。比較的若いご夫婦で切り盛りしているようです。

sobaya002.jpg

まず蕎麦豆腐を注文しました。
味はちょっとそばの味が弱いかな?ダイスカットされているのが特徴です。
せいろを注文して写真を撮り忘れたので、おかわりをお願いしたが、「おかわり」
は無いとの事。ちょっと不親切かな?そばは中太で、味は新蕎麦前とあってやや薄い感じでした。

sobaya003.jpg

続いて田舎を注文。こちらはやや黒っぽく太く打たれています。
星は無く、甘皮が多く含まれているものと思われます。
そばの味がしっかりしておいしいです。あとで伺うと北海道の新蕎麦との事。
ただ気になったのは、やや細かい蕎麦が目立ったことでしょうか。

sobaya004.jpg

そば湯は急須大といった器で供されます。
とろっとしたもので今流行の感じです。
個人的には、うっすらそばの味がする物が好きです。

 
トップページ 店主より お品書き こだわり 地図