蕎麦みわ

2012年10月17日

三岩岳

蕎麦栽培をやっていた頃、いつもそば畑の向こうに見えていた山
三岩岳に行きたくなり、今日は登りに来ました。

mituiwa001.jpg

mituiwa002.jpg

登山道は数年前国体の山岳競技に使われた、旧道と沢沿いの
新道が有ります。とりあえず新道から登ります。新道は国道
352号線に取り付けられた階段を上り、スノーシェッドの上
を歩いて取り付きます。

mituiwa003.jpg

小尾根を乗っ越し、黒檜沢沿いの道に入ります。直ぐにきのこ
の歓迎を受けます。茶碗茸のようです。沢は去年の水害でかなり
荒れており、橋が流されて仮橋が架けられている所も有ります。


mituiwa004.jpg

紅葉の向こうに三岩岳が見えます。まだかなり遠いです。

mituiwa008.jpg

2時間半程で旧道との合流点に着きました。

mituiwa006.jpg
mituiwa007.jpg

ここから先はブナや楓、ミズナラ等の森のなかの急登となり、
紅葉もいちだんときれいです。

mituoiwa010.jpg

ようやく急登も終わり道が緩やかに南側に登ってゆくと、
立派な避難小屋が現れます。なかもきれいにつかわれて
気持ちがいいです。そういえば、この山には殆どゴミと
言う物を見かけませんでした。小屋に荷物を置いて頂上
を目指します。

mituiwa011.jpg

本当はこの頂上の西側にはこの山の最高点があります。
この薮の向こう有るはずですが、今回は霧も深くなり
雨もぱらつき始めたので断念し下山しました。

mituiwa012.jpg


 
トップページ 店主より お品書き こだわり 地図