蕎麦みわ

2012年12月04日

ミシュランガイド2013出版記念パーティー

11月28日、東京目白の椿山荘でミシュランガイド2013
東京横浜湘南の出版記念パーティーが開かれました。
どんなものか、覗いてみようと行って来ました。

tinnzanso001.jpg

受付は報道関係、取引関係、レストラン関係と有ってかなり
ごった返していました。

tinzannso002.jpg

オリオンという宴会場に通されます。すかさず、2002年もの
のウェルカムドリンクのシャンパンが配られます。
会場はまだまだがらんとした雰囲気です。
報道関係者はすでに所定の場所に陣取っていました。

tinzansop003.jpg

20分程していよいよパーティーが始まりました。
まずは、ミシュラン日本のベルナール.デルマス社長の挨拶です。
なかなか日本語が達者です。

tinzanso004.jpg


続いて、在日フランス大使の挨拶です。いかにもフランス人
といった感じの方です。日本語はあまり得意ではなさそうです。

tinzanso005.jpg

世界中のミシュランガイドの総責任者の方が現れ、社長と
共に三ツ星シェフを表彰してゆきます。空気がいっぱいの
ミシュランマンも愛嬌を振りまいて会場は盛り上がります。

いつの間にか会場はいっぱいになっていました。


総勢15人の三ツ星シェフが表彰されました。なかには
かなり若い方ももいてびっくり。やはりこの世界は
経験ばかりではなく、創造的な才能に長けた方が伸びて
行けるのかなと感じます。

これがミシュランガイドの審査の基準だそうです。

最後に、ぐるなびの社長が登場、今年から、ミシュランガイド
ウェブ版ができましたと報告、月210円で日本全国のミシュランガイド
が観放題とということです。
後日談ですが、このぐるなびの社長さんから、ガイド発売の日に
大きな胡蝶蘭が送られて来て、びっくりしました。
私にはかなり場違いな場だったように思いますが、レストラン関係者
は殆どが誰とも話をする事も無く過ごされていたように見えました。
こんなものなのかなと思って帰路につきました。


 
トップページ 店主より お品書き こだわり 地図